2010年09月29日

海上保安庁の思い出

最近、日本で一番熱い場所と言えば尖閣。
今も海上保安庁の船が中国の漁船監視船を追ってるらしい。

海保と聞けば、与那国で臨検受けた事を思い出す。

何年も前、与那国沖で釣りをしてると、海保の飛行機が船の上を旋回しはじめた。
何のこっちゃ?と思って無視して釣りしてたが、ず~っと旋回している。

40分くらい経った頃、海保のデカイ船が・・・

海上保安庁の思い出
1000トンクラスの巡視船。右の「よなくに」って船。

こちらの隣につけると甲板から「検査しますのでそこに停泊しといてくださ~い」とのこと。

釣りやってるだけやのに、何でやねん(-。-;)

カッコよく飛び乗ってくるのか?と思いきやテンダーボートを用意し始めた。
しかし、これがドン臭い。

クレーンでボートを吊り上げ降ろして、それに何人も乗り込んでるうちに
どんどんこっちの船と離されていく。
向こうは1000トンクラスだから流される速度が全然違うからなぁ。

ボートが用意できた時には、はるか向こう・・・
こちらが、こんなんで大丈夫か?と心配するくらい段取りが悪い。

検査は色々質問されたが、こっちは釣り道具しか積んでないので問題なし・・・
でも何だが、かなりしつこい検査で、船長ずっと職質されてる。
さらに島に戻ったら出張所?で事情を聞くとのこと。

夕方、島に戻って皆で居酒屋に行くと、私服が一人ついてきた。
GWにおっさん一人が居酒屋で野菜炒めとコーラだけって不自然すぎる(笑

結局、その後、出張所に来なくていいって連絡入って終わった。

あとでわかった事だが、与那国行ってる時に、
以前台湾からアレを密輸しようとして逮捕されたおっさんも来ていて、
これが狭い島だから、しょっちゅう遊びに来るおっさんと船長が
馴染みだったりして俺らが疑われたようだ。

船長は「海保は手柄になる密輸とかは一生懸命取り締まるが、台湾や中国の漁船は
手柄にならんから取り締まらない」と怒ってたなぁ。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
前厄らしい
恒例の
帰るぞ
忘年会
お買い物
告 知
同じカテゴリー(日常)の記事
 引っ越し (2011-01-30 19:18)
 ニワカな話 (2011-01-29 16:09)
 前厄らしい (2011-01-16 13:03)
 恒例の (2011-01-01 18:26)
 帰るぞ (2010-12-30 05:48)
 忘年会 (2010-12-29 19:06)

Posted by ISONBO at 22:59│Comments(2)日常
この記事へのコメント
こんばんは~♪

与那国沖で釣り…( ̄▽ ̄;)!!
エラいトコで釣りしてますなあ(^^;

GT!?マグロ!?巨大カンパチ!?
ワタシも釣ってみたい…( ̄∀ ̄)ノ(すんまへん。変なトコに食い付きました…笑)
Posted by まきまき at 2010年09月30日 22:26
この頃は色々あってアチコチ行ってましたよ。

この時はGTもイソマグロもカンパチも全部いまいちでしたが~


今は車で2時間圏内が限界(^▽^;)
Posted by ISONBO at 2010年10月01日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。