2011年01月27日

巨大魚には憧れる

埼玉埼玉県戸田市戸田公園の戸田競艇場で、

大型魚 体長153センチ、体重50キロのアオウオ

浮いて死んでたらしい。



むか~し、淀川の草魚を釣ろうと計画したことあったが、すっかり忘れてたなぁ。



ちょっと検索してみたら、こんなクラブがヒットした。


青魚倶楽部 http://www.aouo.com/


ちょっと魅力的o(^o^)o
  


Posted by ISONBO at 00:22Comments(6)他魚

2010年12月27日

告知

今回はシーバスヽ(^◇^*)/




NO FISHING NO DREAM Vol.10 リバーシーバス編

アピスTVにて配信中!!


暇だったら見てねm(._.)m

  


Posted by ISONBO at 21:19Comments(0)他魚

2010年12月13日

終了~

シーバスの落ち鮎シーズンも終了。

最後にこんなん釣ってました。


小学生以来のボラ。
釣ったんじゃなく引っ掛かっただけ。


汚い河川で泳いでるイメージなんで、ちょっとキモチ悪かったが
よく見るとかわいい。

尻尾に引っ掛かったんで全然引かず。竿の復元力だけで寄ってきた。
  


Posted by ISONBO at 19:31Comments(5)他魚

2010年12月01日

ちょこっと

18時前から1時間ほどシーバス。

いつも通りの釣りを変えてみようとエリアを変えて
スプーキージャックを流してきた。
今日は楽したいので車からサッと行けるエリアにしたってのもある。

で、結果は失敗。
いつものルアーも流したけど何もなしで写真もなし。


今年もシーバスで活躍してくれたデンプシーテル


最後に釣った極太ウグイにテールのペラを折られてた。


和歌山で丁度いいの売ってるかなぁ?

適当な中古のスイッシャー買ってきてペラ取り付けるか。

まぁシングルでも気にしないんだけど。
  


Posted by ISONBO at 00:30Comments(2)他魚

2010年11月27日

とうとうやったぜ!!

また木曜日に行ってきた。


どうよこの丸々太ったボディ。


足元まで来てもしっかり姿を確認するまで何かよくわからなかった。
それくらい背中が太かった。




正体はコイツ。

写真ではぶっとさが伝わりにくいのが残念だ。


肝心の本命はなし。とうとう本命ボーズだ~ やっちまった。


まだまだシーズンは続きそうだがバスが釣りたくなってきた。




  


Posted by ISONBO at 01:30Comments(2)他魚

2010年11月23日

大満足

夕方からシーバス。

Wスイッシャーをテンションかけながら流れに乗せて流す。
遠くの弛んだ所でボシュッ。
グリグリ巻くと簡単に寄ってくる。
小さいなぁっと思ってたら久しぶりのウグイ…

コースを変えながら流しまくってると15分後に
ゴンゴンゴン。

これは重い!!
しっかりフッキングしたようなので、引きを楽しみながら
慎重にファイト。まだ明るいから引く引く。


綺麗な魚体の72cm



ニシネルアーのデンプシーテル ブレードなし
フラッシュたくと夜みたいな写真になるね。



暗くなってから50cmくらいのを足元でバラす。
立ち込んでるので岸まで持っていこうとしたらポロッと。

その後もサイズはいまいちだが、ちょこちょことバイトがある。


一瞬ヒラかと思った40cmちょっと。
デンプシーテールで。

↑と同サイズが1本、シュガーミノーでキャッチ。
30㎝くらいのが2本、ティムコの何とかってミノーでキャッチ。

バラしたりミスバイトしたのが全部で5本くらい。

当然、大満足。
  


Posted by ISONBO at 23:36Comments(6)他魚

2010年11月19日

今日もシーバス

今週はもう行かないつもりだったが出撃してしまった。

2日前よりは水深があり潮がタルタル~な感じ。
そういや潮位表見てこなかったな。

この前、調子が良かったシンペンをキャストするが反応なし。
それじゃぁとシャラシャラ五月蝿いデンプシーテールにチェンジ。

ルアーチェンジしてる間に潮が少し走り出したようだ。
行けるかも!!と期待しつつ下流に向かってキャスト。
数投目で水面にモワッと波紋。

「ありゃ喰い損ねたなぁ、残念」

と思いながら、そのままゆっくり引いてくるとガツンッとバイト。

追い喰いしよった~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

デカくはなさそうだが、これは間違いなくシーバス。
グリグリ巻いて浅瀬にあげてランディング。


今週一番の引きだった62cm。



ランディング後にポロッとデンプシーテールが外れた。

このあとデンプシーテールでセイゴ2本追加で終了。

満足、満足。


  


Posted by ISONBO at 23:42Comments(0)他魚

2010年11月18日

二日続けて

昨晩も行ってきた。

サイズは落ちたが


ガリガリの70cmより引いた48cm。
リップ付きのルアーでは底をかくような超シャローでバイト。




ルアーはスタジオルトラのシンペン。


これ以外にもバイトが3回あったが全部シンペン。
他にもミノー、ポッパー、スイッシャー等の色々なタイプのルアーを
試してみたが反応がなく、シンペンに変えた途端にバイトというのが2回。

他の魚の写真がないということは・・・そういうことである。

2回はガツン!!だけでのらず。
1回は「フッキングきまった!」と思った瞬間にポロッと外れた。
下手だね~ もったいない。

残念、サイズは全部似たようなもんだろうね。
  


Posted by ISONBO at 13:19Comments(2)他魚

2010年11月16日

やっと釣れた

最近、釣果に恵まれなかったが、

3回目の正直でやっと釣れた~ヽ( ´¬`)ノ


ガリガリの全く引かない70cm。
ルアーはスタジオルトラのシンペン。

デジカメが壊れてたんで携帯のカメラで撮影。


  


Posted by ISONBO at 21:42Comments(2)他魚

2010年10月27日

そろそろ

ISONBOでも簡単にシーバスが釣れるシーズンが近い。

河原でアングラーの姿をチラホラと見かけるようになった。他府県ナンバーの車まで。

土曜日の夕方から様子見で行ったが、まだだなぁ。

入れ替わりで来た大阪ナンバーの方も、すぐに帰ってたようなので

ダメだったんだろう。

最後に釣行した確認した5月にはブレイクだったエリアが

ジャリで平坦になってたよ(´・д・`)
  


Posted by ISONBO at 18:25Comments(2)他魚

2010年10月18日

とうとう

日曜の昼まで仕事で、昼から空いたので広川でチョコっとメッキ釣り。

いつものように時合いは気にしない。

やっぱりメッキのバイトはなし。

30㎝くらのソゲがゆっくりフワ~と追いかけてきて
フワ~と沈んでいったくらい。

あとは50㎝近い巨チヌと目があった(笑)
ポッパー投げたら逃げてった。

1時間で終了。

ちょっと寂しかったんで帰りに野池で小バス一匹釣って帰った。

  


Posted by ISONBO at 21:37Comments(3)他魚

2010年10月17日

助けてもらってボウズ逃れ

まきまきさんの平均25cm最大28cmのメッキ情報に見事に
釣られて夕方に出撃!!
潮の具合は良さそうじゃないが気にしない。

「28cmのメッキ釣れるポイントってドコォ?」と
チームスタジオルトラに電話して教えてもらう。

教えてもらったポイントで釣りをするがバイト所かチェイスもなし!!

こりゃ何してもダメだって事でチームスタジオルトラに
怒りのクレーム、じゃなくてヘルプの電話をかける。

携帯の発信ボタンを押した瞬間に、こちらに歩いてくる男性に気づく。
心配になって見に来てくれたようだ。

「あきませんわ~」と雑談モードに入り薄暗くなったので帰ることに。

途中にある外灯の下にヒラセイゴが集まると教えてもらったので
ボウズ逃れの為に釣り再開!!

すぐにバイトがあったが乗らない、というかロッドが硬すぎて弾く弾く。
先日、義兄から貰ったスコーピオンEVを使ってみたくて
持ってきたのだがやっぱ硬すぎた~

何度もバイトを弾いてようやくキャッチ。

一瞬、マルか?と思ったヒラセイゴ。



2匹目は

マル。



ヒラとマルの見分けがつかない時は

「背びれに点々があるのがマルですよ」と見せてくれるチームスタジオルトラ。
さすが水産学部卒。

この後も散々バイトを弾きまくってマルセイゴ2本キャッチして終了。
  


Posted by ISONBO at 12:04Comments(5)他魚

2010年10月11日

外道も楽しい

義兄から使わなくなったバス用タックル一式を貰った。
ほとんど使ってないカルカッタ201とかスコーピオンのロッドなど。
ルアーはメーカー不明B級なのがほとんど。

その中に小さなポッパーがあったので、時合なんて考えずにメッキに行ってきた。

ポッパーにはサッパリだったので、何とかの一つ覚えのディートン45sにチェンジ。


漁港で

コトヒキ
ルアーよりちょっと長い。

河口で

メッキ
バイトは4回、他はフックアップせず。

ゴロタ浜で

ヒラメ~じゃなくソゲだな。見事なリリースサイズ。
元気に帰っていった。

記念にタックルと一緒にもう一枚

ミッチェルとソゲ
今日一番の引き。超スローリトリーブで引いてたら足元でバイト。
下から上がってくるのが丸見え~ヽ(^◇^*)/


海は外道も楽しいね。渓流と違って。
  


Posted by ISONBO at 20:40Comments(3)他魚

2010年10月03日

久しぶりにメッキ

土曜日の夕方に地元の漁港へメッキ釣りに行って来た。

前回は何年前だろう?
最後にメッキ釣ったのは切目川の河口だったな~

ディートン45sを投げてブリブリと巻いて
ウリャウリャウリャとトゥイッチ。

するとガツン!!

アレ?メッキ釣りってこんなに面白かったっけ?(‐^▽^‐)


グア グア グアとチビロウニン

やっぱり海の魚は持つと痛いね~

チビギンガメも釣ったけど写真撮ろうとしたら、
ポロリと逃げてった。

バイト5 キャッチ2で短時間だけど楽しめた。
  


Posted by ISONBO at 12:42Comments(4)他魚