2010年09月19日

残念

今週が本当の最後ってことでアマゴ釣りに行ってきた。

場所はいつもの川。

遊漁期間が終了間近の連休なので釣り人も多いだろうと予想して
4時に起きで出発。

で、いつもの入川ポイントに行ってみると1台の軽が( ̄□ ̄;)!!
おっちゃん二人がガスコンロでお湯を沸かしてる。
ここで入れなかったら、もう入る所がない。終わった・・・

いや、もしかして林業の方とか山菜獲りに来たとか
山で朝食を食べるのが趣味の人とかかもしれないじゃないか!!
とりあえず聞いてみる。

俺「釣りですか?」

おっちゃん①「あぁ」

ですよねぇ(TдT)
というか何で「話しかけるなボケェ」みたな返事と態度なんだよ。

愛想が良さそうな、おっちゃん②に情報聞いてみる。

俺「すぐ下の砂防堰堤より下流はどうでしょう?」

おっちゃん②「チョイチョイ釣れるかなぁ」

ダメってことね(TдT)

ということでドコに行こうか考える。近くにメジャー支流があるが
昔、一度行ってイマイチだったのでいい印象がない。
さらに少し走ったところに水量が少なく小型しか釣れないが、
困った時に行ってた鉄板マイナー支流があったのを思い出し迷わず直行。

20キロほど走りマイナー支流に到着。6時15分に釣り開始。

これでボウズは逃れた、と思っていたが釣れども釣れどもカワムツ。

昔も入川ポイント付近ではカワムツが釣れたが、すぐにアマゴエリアになったのに
今日はいくら釣り登ってもカワムツだけ。
そう言えば春に来た事あるが9月に来たのは初めて。だからか?
さらに子鹿の腐乱した死骸があり気分が滅入る。凄い腐敗臭で、
あれ真っ白?白骨化?と思ったら全部蛆虫。オェ~

それでもいつかはアマゴエリアになると思ったが、しまいには

ダブルヒット(TдT)

2時間半釣り登った所で深い淵が。う~ん、ここの最後は滝だったと思うのだが???
まぁ、がんばれば越えられそうだが、もうそんな気力がない。
ここで終了することに。川を下り車にもどる。1時間かかったよ・・・


川の様相はいい感じなんだけどねぇ。

次にメジャー支流に行ってチョコっと釣りしたが、小場所で10cmくらいのチェイスのみ。
砂防堰堤多すぎ。入川してもすぐにブチ当たる。
もう今年のアマゴは諦めた。

帰りに小バスパラダイスの野池に寄り、入れ食いを堪能して帰った。

最大魚25cmくらい。15cm~25cmを数十匹。
トラウトロッドだと25cmでも大変。


今年最後の釣行でタックルトラブルのは嫌だから、わざわざラインも巻き変えたのに
こんな結果で終わってしまった。
  


Posted by ISONBO at 20:14Comments(2)トラウト